恋愛エージェントトップ > ブログ 恋愛相談室 > 2015年3月のブログ記事一覧

恋愛エージェントブログ

関係を維持するために

ホワイトデーが終わり、ポカポカ陽気の日が増えてきました。

いよいよ春です。

学生の方は卒業、入学、進級の季節、社会人の方は入社、転勤など

周りの環境が変わる季節でもあります。

恋愛に於いても、学校や会社での人間関係に於いても

「人間関係を構築する」という観点から見れば同じ注意点が必要だと言えます。

とかく人は本来の自分より大きく見せようとしがちです。

恋愛に於いて言えば、年収や過去の恋愛遍歴を過大に言ってみたり

異性にもてる事をアピールする、学校や社会人であれば若い頃の自慢話や

若気の至り話など第三者から見たら思わず笑ってしまうような事を言ってしまう事があります。

その話が事実なのであれば、へぇと聞くことができるかも知れませんが

盛ったような話だった場合、詳しく突っ込まれたりするとボロが出たり

いざそういう局面にぶつかった時に対応できなかったりと逆に評価を下げてしまいかねない

のです。

恋愛であっても人間関係であっても身の丈にあった等身大の自分をさらけ出す方が

人に信頼を与えるケースが多いのです。

また、人に強い印象を与えるには「ギャップ」が効果を生むことが多いと言えます。

これは予め自分情報を低めに発表することによって、いざそういった局面に

ぶち当たった時に思ったよりやるじゃんという加点法による評価になるのです。

逆に背伸びした自分を発表した場合は、減点法による評価となります。

また気持ちの問題として、一時の優越感を得るための盛った話は

一人のなった時に虚しさしか残りません。

これからの人間形成にお役に立てば幸いです。

1

↑PAGETOP